PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

カモミールで染める

カモミール花盛り。
IMGP2780.jpg

たくさん刈り取ったものをわけてもらって染めました。


IMGP2790.jpg

写真失敗。実物はもう少し黄色っぽいです。薄いレモン色(アルミ媒染)と、緑がかった灰色(鉄媒染)。去年は花だけ摘み取って使っていたけど、茎葉込みでもあまり変らない気も。

ついでにシルクのストールを染めたのですが、きれいな黄色になりました。
(写真を撮らずに、ひとにあげてしまった…)

カモミールは近所にたくさん咲いているので、この先もう少しの間、染めが楽しめそうです♪

【2008-06-05 追記】
またシルクのストールを染めました。アルミ媒染でこんな感じ。
IMGP2797.jpg

やっぱりシルクは濃く染まりますねー。

| | 21:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いい色なんだろうな~♪
カモミール、なんか原始的な形の花で、ほんとかわいいよね。
そっか。写真は生成っぽいかな? 
やっぱり本物見るともっといいんだろうな。
シルクの色も見たかった。残念!

くーかい、やんちゃ坊主の困った君ですが、
もし機会があったら、ぜひ会いに来てくださいまし。

| y-Topaz | 2008/06/04 21:02 | URL | ≫ EDIT

y-Topaz さま
後日またストールを染めたので追記しました。
実物はもっとキレイなんだけど(^^;

やー、ほんとに、そのうち機会を作って、くーかい君に会いに寄らせていただきます~。

| ひつじ丸 | 2008/06/05 22:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hmaru.blog64.fc2.com/tb.php/94-e0784606

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

