PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

人参の葉で染める

にんじんの葉っぱが手に入ったので染めてみました。
DSC06242.jpg



写真より実物の方が若干濃いです。
右:紡いだ糸の残りを銅媒染。辛子色になりました。
左:シェットランドのトップを銅媒染。
緑に染めたくてアルカリ抽出したのだけれど、一番液が失敗で使えず。二番+三番液使用。なので薄くなってしまった…のかな?若草色ってかんじです。

近所に農家の野菜直売所があって、抜いたばかりの人参も売っていまして。
買った人はその場で葉っぱを落として行くので、ゴミカゴに山積み。宝の山だー(笑)

と、それはいいんだけど。原毛より糸を染めたいのに、紡ぎが追い付いていません。

【追記】
一番液がもったいなかったので、またもや晒を染めてみた(ウールを染める気力がなかった)ところ、めちゃ黄色になりました。やっぱりアルカリ抽出できてなかったのね。。まだまだ修行が足りません。
DSC06247.jpg


| | 17:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

にんじん葉の色大好きです~~~。
そんなお宝の山があるのですねぇ

| baru | 2007/07/03 23:11 | URL | ≫ EDIT

baru さま
ほんと、かわいい色ですよね。アルミや鉄媒染もやってみたい!
週3回の直売の日に行けばもらい放題ですよ~。取りにきます?(笑)

| ひつじ丸 | 2007/07/04 09:14 | URL | ≫ EDIT

これって・・
昨日見せてもらったもの?
あ、でも辛子色がはいってたのは、段染めだったよね。
辛子色、いい色だったね~。
それにもまして若草色! ちょーホレました。
いつか、発注させていただくわー♪

| y-Topaz | 2007/07/07 14:19 | URL | ≫ EDIT

y-Topaz さま
先日はどうも。楽しかったです♪
そうそう、あのとき持ってた辛子色。あと2種類、まだアップしてない色の糸が入ってたんだよね。
にんじんグリーンまた染めてみるので、編み物再開したら使ってねー。

| ひつじ丸 | 2007/07/09 08:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hmaru.blog64.fc2.com/tb.php/67-232e9527

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

