PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

糸を創る(5):羊毛を洗う

第一火曜日の「糸を創る」クラス。今日は羊毛を洗います。ゴットランドとラスターの2種類。
DSC05150.jpg

これはラスター一頭分。


ゴットランドはこんな感じ。だいぶ臭います。
DSC05146.jpg


モノゲン入りのお湯につけると、あっという間に濁ります。このまま1時間ぐらい放置。
DSC05156.jpg


脱水してぬるま湯で2回すすぎ。ラスター洗い上がり。だいぶ白くなったけど、淡いクリーム色は残っています。
DSC05163.jpg


ゴットランド。左が洗い前、右が洗い後。洗うとグレーが青みがかって見えます。
DSC05161.jpg


この日紡いだ羊毛。上から、ゴットランド、ラスター、メリノ。すべてグリージー。
DSC05167.jpg


上の羊毛からできた糸。ゴットランドが一番好きでした。色合いも好み。メリノは意外に紡ぎにくかった。ちゃんとフリックカーダーなりコームなりで整えれば違うのかも?
DSC05168.jpg


洗った羊毛は分担して持ち帰って乾かし、次回持ち寄って均等に分けます。この日の夜は横浜で飲み会があり、湿ったラスター(しかもまだ臭い)をザックの底に忍ばせて参加したのでした…(^^;;

| | 16:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかすっっげーーーー本格的なんですね
1頭分って そんなん手に入るんですね~
いろんな意味で驚きです!!

真面目に今度写真見せてもらいながら
解説お願いしますv-436

| 真夏のサンタ | 2006/10/04 23:10 | URL | ≫ EDIT

ラスター
こんにちは。
ジャコブ=ジィコブだったりするように ラスターって「 イングリッシュレスターの事」になるのでしょうか?
それにしても 3種とも全部 特徴が出ていてきれいなクリンプですね~~。
湿気った羊毛の匂いって 微妙 (笑)

| baru | 2006/10/05 00:33 | URL | ≫ EDIT

間違えました
ジャコブ=ジィコブ
ジャコブ=ジェイコブ

でしたm(_ _)m

| baru | 2006/10/05 00:35 | URL | ≫ EDIT

ラスター
baru さん
あー、突っ込まれてしまった。実は私も「ラスター」って聞いたことないな~、って思っていたのです。
「光沢のある」の "Luster" ??? 羊の手帖を見ると、リンカーン ロングウールに近い雰囲気です。来月ちゃんと確認しておきます~。

| ひつじ丸 | 2006/10/05 00:53 | URL | ≫ EDIT

サンタさん
まさに「あなたの知らない世界」(笑)ですよ。
いやもういくらでも解説しますから。お楽しみに~。

| ひつじ丸 | 2006/10/05 00:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hmaru.blog64.fc2.com/tb.php/27-6bce4e65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

