PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

柳のカゴ復習

残った柳で復習も兼ねて作ってみた。
ちょっと量が足りなかったので、間に麻ひもを入れてみたり。
0821.jpg

(大きさの比較用に CD を置いています)




ネットで検索していたら、ちょうどいい本を発見。さっそく図書館で借りてみた。
1本のヤナギから―ヤナギで編むバスケットワーク 1本のヤナギから―ヤナギで編むバスケットワーク
佐々木 麗子 (2000/12)
文化出版局

この商品の詳細を見る

作り方がていねいに図解されていて便利。著者は冬に拾い集めたヤナギの枝を使って制作しているのだそう。なるほどー。拾うのはいいかも。近所に柳があればなー。
スポンサーサイト

| | 20:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トラックバックありがとうございます
先日はお世話になりました。
講習翌日思い切ってほどいてフレンチランディングでやり直しました!なんとか完成しましたがその後数日指が痛かったです。すごく力が必要でしたよね。。。

実は私佐々木先生の教室に通っています。一度だけ経験があるやなぎのバスケットもこの本の中から教材にして編みました。

しだれやなぎはあまり編み材としては使用しないという話でしたが、確かに折れやすいのが難点ですが、こつをつかめばあの太い生柳よりは編みやすいと思います。

是非チャレンジしてください!

| ねここねこ | 2006/08/27 23:45 | URL | ≫ EDIT

ねここねこさま
こちらこそお世話になりました~。コメントも書かずに無断TB失礼しました。
やり直ししたんですね!すごいなぁ。もうかなり固くなっていたのでは?だいぶ枝が黄色くなってきましたよね。
コリヤナギはもう真っ黒です。

佐々木先生の教室があるんですね。実は別の本は持っていて、いつか編みたいなー、と眺めていました。ヤナギも何とか素材を見つけて再挑戦したいですねー。

| ひつじ丸 | 2006/08/28 16:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hmaru.blog64.fc2.com/tb.php/13-599ecdb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

