PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊から帽子になるまで

羊から帽子になるまで(前編)。
羊から糸になるまではこんなかんじです。

原毛の状態。この子は灰色だったので、何となく色分けしました。
DSC05273.jpg




一房とって、毛先を櫛でほぐします。ペット用のコームが使いやすい。
(自分で写真を撮っているので、両手を使った作業中の絵になってません..)
IMGP7459.jpg

ほぐした毛をハンドカーダーに載せたところ。
左のカーダーは固定、右で梳くようにして整えます。
IMGP7460.jpg

カードをかけ終わるとこんなかんじ。
IMGP7461.jpg

丸めてロール状にします。そうめん箱の蓋を台に、編み棒を芯にするのがベスト(笑
IMGP7463.jpg

ぎゅぎゅっと巻きます。
IMGP7464.jpg

ロールできあがり。
IMGP7465.jpg

ロールの端から毛を引き出しつつ、撚りをかけて糸にしていきます。
これはスピンドルで紡いだところ。足踏み式の紡毛機を使う場合もあります。
IMGP7466.jpg
...って、肝心の作業の様子がいまいちわかりませんね。こんど誰かに頼んで写真を撮ってもらおう。。

そして糸になった姿がこれです♪
IMGP7435.jpg


| | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hmaru.blog64.fc2.com/tb.php/123-64715176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

