PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コブナ草採取&染め

今年から、畑でコブナ草を育てているのですが、どうも生育が思わしくなく...。
昨年お世話になった草木染めの先生にお願いして、先生の畑のコブナ草をもらいに行ってきました。
IMGP6658.jpg
畑は藤野にあります。大泉(←ひつじ丸生息地)に比べるとかなり暑くて植物も元気。




大量に採ってきました。さっそく細かく切って乾かします。
カラッと晴れて空気が乾燥していたので、すぐに干し草状態になりました。
IMGP6662.jpg

せっかくなので、乾燥させる前の生茎葉を使って少しだけ染めてみました。
IMGP6667.jpg
コブナ草 500%
チタン媒染
糸:日野水サフォーク 梳毛
写真ではわかりにくいですが、若干オレンジがかった黄色になりました。

ちなみに去年は9月下旬にコブナ草で染めています。写真を見ると、既に穂が出始めてますね。
そのときのチタン媒染は薄いたまご色。今回の方が濃く染まりました。時期の違いが原因??
スポンサーサイト

| | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hmaru.blog64.fc2.com/tb.php/111-7e9661f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

