PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

藍の生葉で染める

藍がいい感じに成長し、ちょうど晴天が続いたので、
今年初の生葉染めを決行。
IMGP3094.jpg

朝のうちに刈ってきました。


# 余裕がなくて作業途中の写真がありません...。
去年の草木染めクラスでは、葉を手でちぎり、水を入れながら揉み出す、という方法を教わりましたが、

…ミキサーを使っちゃいました(^_^;;
葉が多かったおかげで、ずいぶん濃く染まりましたよ。
これは途中で干している状態。でも洗った後でもそんなに色落ちしませんでした。
IMGP3097.jpg


ついでに紡いだ糸も染めました。って写真がいまいちですね。
手前は、ミント鉄媒染で薄灰色に染まった糸の上から。渋い青になりました。
IMGP3105.jpg


それでも葉っぱが余ってしまったので(←採りすぎ)、残りは保存用の干し葉にしておきました。
スポンサーサイト

| | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

清々しい!
ここのところ、毎日暑くてげんなり・・
なんてところに、目にも涼しい青色が~

明るいのも、スモーキーなのも、とってもいい♪
私、緑ズキだけど、青もかなりスキ。
やっぱり夏は青だね。

| y-Topaz | 2008/07/15 19:22 | URL | ≫ EDIT

ありがとー(^^)
こっちもさすがに暑いけど、でも多分だいぶマシ。
やっぱりシルク(ストール)はきれいに染まります。
まだあと何回かやる予定なので
もしシルクで染めたい物があったら言ってね~。

| ひつじ丸 | 2008/07/15 19:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hmaru.blog64.fc2.com/tb.php/101-776c0589

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

