| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コブナ草採取&染め

今年から、畑でコブナ草を育てているのですが、どうも生育が思わしくなく...。
昨年お世話になった草木染めの先生にお願いして、先生の畑のコブナ草をもらいに行ってきました。
IMGP6658.jpg
畑は藤野にあります。大泉(←ひつじ丸生息地)に比べるとかなり暑くて植物も元気。


≫ Read More


| | 20:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コスモスで染める

コスモス増殖中。
IMGP6615.jpg

≫ Read More

| | 08:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またもや藍の生葉染め

先日、明野のカフェくじらぐもさんで、藍の生場染めワークショップをさせていただきました。
参加者8名。絞りを入れてそれぞれの色に染まりました。
# cafe くじらぐも、とっても雰囲気が良くておすすめです〜。

写真を撮る余裕がなかったのですが...
くじらぐもさんのブログの写真を改めて見ると、7月に自分で染めたときに比べて少し青が薄いのかなー、いう印象が。もちろん使用する藍の量やカメラの違いもあるだろうけど、それでももう最盛期が過ぎたのかも...という気がします。あ、7月にはもう一回染めてたっけ。このときも結構濃くなったように思います。

今年は、標高の違う2か所の畑で藍を育てていて、今回ワークショップで使ったのは上の畑のもの。下の畑の方は、もうすっかり花芽が出てきています。花芽が出ても一応は染まるけれど、いい色にはならない、という話。そろそろ藍の季節も終わりですね。

ここ数日ぐっと涼しくて、今日は肌寒いぐらい。
暦の上でも既に秋ですが、夏の終わりを実感します。。

| | 09:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クルミの実で染める

つい先日クルミの花で染めたと思ったら、
早いものでもう実がたくさんついています。
IMGP3145.jpg

少しいただいてきて染めました。

≫ Read More

| | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藍の干し葉

藍がぐんぐん成長していて、生葉染めしても全然余るので…
IMGP3106.jpg
とりあえず干し葉を作っています。
干し葉にしておくと保存がきき、あとでハイドロ建して染めることができます。

それにしてもそんなに使わないので売るほどできそうです(^-^;;
もしほしい方がいたら手をあげてください。

| | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

